カロレックス® 〈熱交換チューブ〉
特長:カロレックスは(熱交換チューブ)、容器や装置等に巻き付け、チューブ内部に液体または蒸気を通すことにより、加熱・冷却・保温ができる熱交換チューブです。
比較的高い熱伝導率を持つ材質及びチューブの片面が平らな半円型の構造のため、熱伝導率が非常に優れています。
チューブは弾力性に富んでいるので、容器や装置に簡単に巻き付けることができます。
カロレックス(熱交換チューブ)は、使用流体の供給口にどのようなノズルやニップルでできていても接続ができ、また接続管として丸パイプ用の使用も可能です。
カロレックスは工場や研究室で安全かつ容易に取り扱え、特に爆発に対しても安全です。
■使用方法
カロレックス(熱交換チューブ)は容器や装置の周囲に巻いて使用しますが、巻き方は要求に応じて、チューブの間隔を取りながらゆるく巻いても、密に巻いても、構いません。もし、垂直な装置に巻き付ける場合、流体は装置の下部から上部に向かって流れるように接続し、従って流出口上部になります。蒸気を使用する場合の流し方は流体の場合とは逆に装置の上部から下部に向かって流れるようにします。
チューブの平らな面を丸い容器に取り付ける場合、耐熱性のある粘着テープを用いて、チューブを止めるようにします。もし、チューブを加熱の為に用いる時は、目的の温度に達した後、巻き付けてあるチューブを少し伸ばして下さい。